ようこそ!立命館大学写真部へ!

入部をお考えの方へ

皆さん、こんにちは!

このページでは、新歓で実際に用いたスライドを掲載しながら、写真部の説明会を行います!不明点等ありましたら、SNS等でお問い合わせください!

1.写真部とは?

写真部は、衣笠とBKC両方に活動拠点を置く部活であり、小さい規模で活動を行なっている団体です。

フィルムカメラ・デジタルカメラの制限は特になく、またノルマも課さないので、本当に個々が自分の撮りたい写真、伝えたい表現の具現化に向けて、日々邁進しています。

現在フィルムカメラを使っている部員は少数なので、がっつりフィルムをやりたい方は、写真研究会さんもおすすめです!写真研究会さんのページはこちらから!もちろん、写真部でも現像できる設備はあります!

毎週ミーティングを行っていますが、これは毎回各キャンパス交互で開催しています!衣笠⇔BKCはシャトルバスが出ていて、本来片道150円ですが、これは部で負担しています!

2.主な活動は?

毎週、撮った写真を見せあったり、今後の活動について話し合う「ミーティング」のほか、1シーズンに最低1回は開催される「撮影会」、1年に2〜3回開催される「展覧会」などを用いて様々な部員が各々自由に作品活動を行なっている部活です。

(主な活動内容です。コロナの影響により変更する場合があります。)
(ミーティングでは個々が撮った写真を持ち寄ります。)

展覧会では、個々が撮った写真を京都にある画廊で展示します。今年はギャリエヤマシタという場所で12月に行う予定なので、興味がある方は是非お越しください。またご入部された年度から展示が可能です。

(寺町通りにあり、かなり立地の良い場所で開催します。)

また撮影会の他に、合宿があり、コロナ禍こそは開催できなかったものの、2019年は金沢、2018年は倉敷へ行きました!

3.もっと知りたい!どこに行けばいいですか!→部室へ来てください!

部室は、衣笠は学生会館BOX208、BKCはセントラルアークサークルルーム18にあり、部員の出入りは基本的に自由となっており、部員の交流の場ともなっています(現在は一定の制約があります)。部室の見学はいつでも受け付けていますので、ご連絡ください!

(部員交流の場。現在は使用に一定の制約があります。)

4.カメラを持っていないけど、大丈夫?スマホでの撮影はOK?

現在、スマホカメラでの活動は基本的にNGとしていますが、今すぐにカメラを持て、ということではなく、写真部では貸出機をご用意しておりますので、いずれはご自分のカメラをお持ちいただくことになりますが、それまでは、貸出機を使用して撮影活動をすることが出来ます。

5.部費はいくら?

部費は、新入生に限り、半期5,000円としています。私たちが1回生の頃(beforeコロナ)は半期8,000円でしたが、流行しているウイルスの影響に伴って活動に制限が出ているため、部費を減額した形です。部費は年度ごとに変則的に変わるので、ご了承ください。秋学期から入部される方は、半期分の部費でOKです!

コンタクトは、このページのCONTACTもしくは各SNS(Twitter, Instagram)のDMから直接ご連絡ください!お待ちしております!