1. 活動について

Q:普段の活動は何をしていますか?

A:年3回の展覧会を主軸として、開講期間中は週1回のミーティングを行っています。ミーティングでは、部員が写真を持ち寄り意見交換を行うことで撮影技術や知識見識の向上を図っています。


Q:ミーティング以外の活動は無いのですか?

A:ミーティング以外にも昼休みに部室で交流したり、部員が撮影会を企画するなどして日本全国津々浦々へ多種多様な撮影に出かけています!


Q:写真の知識がないのですが…

A:もちろん大丈夫です! 写真部に入部する過半数が未経験者なことが多いので初心者でもお気軽にご入部していただけます!また撮影方法や編集方法などは部員が優しく詳しくわかりやすいようにレクチャーします。


Q:他団体と兼部は出来ますか?

A:はい!年度にもよりますが、運動系の部活・サークルと兼部している方もいます!


Q:部室はありますか?

A:衣笠キャンパスは学生会館BOX208、びわこ・くさつキャンパスはセントラルアーク3階サークルルーム18にあります!


Q:主な年間スケジュールを教えてください

A:About「主な年間スケジュール」をご覧ください。


Q:部費について教えてください

A:部費は学期(春・秋)ごと徴収しています。2024年度の春学期は、4,000円/人の予定です。部費は、年度によって変動します。

2. カメラについて

Q:カメラを持っていないのですが…

A:数に限りはありますが、部の貸出カメラがありますので、お貸しすることができます。ただし、ずっと貸出すことは出来ませんので、いずれはご自分に合うカメラを探してみてください。


Q:一眼レフしか使えないのですか?

A:一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ・高級コンパクトカメラ・GoProなど、様々なカメラを使うことができます。


Q:スマートフォンで撮影した写真は作品として展覧会に出展できますか?

A:残念ながら原則としてスマートフォンで撮影した写真は出展できません。ただし作品の趣旨・内容・構図等によっては出展可能な場合があります。


Q:デジタルカメラしか持っていないのですがフィルムカメラは必須ですか?

A:必須ではありません。デジタルカメラだけ・フィルムカメラだけでも結構ですし、両方でも大歓迎です。


Q:フィルムの現像は出来ますか?

A:モノクロフィルムに関しては部室に備え付けの暗室で現像することができます。

3. その他

Q:撮影を依頼したいのですが

A:立命館大学写真部では、講演会やイベントなどで写真を撮って欲しいという団体さんなどを対象に依頼撮影を行っております。詳しくは「Request a Photo Shoot」をご覧ください。


Q:ミーティングや部室を見学したいのですが

A:是非お越しください! しかしながら、部室は部員不在のため鍵がかかっている場合がありますので、事前にTwitter / Instagramのダイレクトメッセージ・ メール ・「contact」内の問い合わせフォームのいずれかから見学したい旨をお送りいただけると確実にご案内することができます。なお、新歓期にSNS等でミーティング会場をお知らせしている場合には直接ミーティング会場にお越しいただいても構いません。


Q:入部したいのですが

A:ありがとうございます! Twitter / Instagramのダイレクトメッセージ・ メール・「contact」内の問い合わせフォームのいずれかから入部したい旨をお送りください。担当者から折返しご連絡させていただきます。新歓期はブースや部室に直接お越しいただいても構いませんが、担当者が不在の場合がありますので、事前にご連絡いただけると幸いです。


Q:Q&Aのページに知りたい情報が載っていません

A: Twitter / Instagramのダイレクトメッセージ・ メール・「Contact」内の問い合わせフォームのいずれかからお気軽にお問い合わせください。担当者から折返しご連絡いたします。