ぶらり滋賀の旅! ~湖西編~

こんにちは
このブログで書くのが初めてな213です。

私が絡んだ記事といったら、以前に能楽部さんの依頼撮影での写真や、城崎温泉で私自身の写真が載ったりですね。レアものみたいな頻度です笑

さて今回は滋賀の湖西です。写真多めです!

この撮影会の経緯として、試験が終わりそこからお疲れーということで焼肉へ向かった3回生が、その時に酒の勢いも借りたでしょうか、ノリで湖西へ行こうと何人か有志を募ったところからです。なので今回のメンバーは全員3回生です。

さて撮影に行くのはいいんですが、実は具体的にどこへ行くかは正直決めてなかった…
とりあえずマキノにあるメタセコイア並木に行くことだけは決まっていたので、あとは道中どうするかですね。

以前に一度、当ブログを書いていた先輩から滋賀の滝について教えていただいたので、その情報を頼りに最初は楊梅の滝(ようばいのたき)へ向かいました。

楊梅の滝
というわけで滝です。北小松駅から山の方へ向かった場所にあります。
道中は雪が積もっていて車は走りにくそうでした。

左の雪が滝のように見えませんか?笑
それにしてもすごい雪でした。
この場所には滝を見るためにちょっとした橋のようなものが作られていますが、雪が溶けてそこがツルツル滑るんですよ。αkioくんがここで滑って尻餅をつくイベントが発生したくらいです笑

NDフィルターというものを使うとシャッタースピードが遅くなって滝がさらさら〜に写るんです!
面白いと思いませんか? 
明るさを抑えて神秘的な雰囲気を狙って、また遠くからだと滝壺が見えにくいのでベタに近寄って収めてみました。

運動不足の我々には滝へ至る道ですらきつかったですね…
あ、だからと言ってキツすぎるなんてことはないですよ!ある程度の靴を履いていけば誰でもいけるのでオススメです。ただ冬は雪のおかげでちょっと大変、そんなところです。

白髭神社
さて次はらいすふぃーるどくんのリクエストで白髭神社に寄りました。
湖上に鳥居が建っている有名な神社ですね。

天気がちょっと残念だけどいつ見てもイイです。
鳥居の右端に鳥がいるのが気になりますね。

望遠レンズで拡大して写してみました。
鳥の種類は詳しくないですがカッコイイですね。ハマる人がいるわけです。
そんなこんなで白髭神社を楽しみました。

メタセコイア並木
本来の目的であるメタセコイア並木です。
湖西線でいうとマキノ駅にあたります。福井が目と鼻の先です。

インスタグラムでもみたことがある方も多いと思います。
実際撮影に来ている人がたくさんいました。
少しでも写真に興味を持ってくれている人がいることは嬉しいですね。

その他
あとは海津大崎に行ったりサンダーバードを撮影したりしました。
今までの場所も含めていくつか写真をどうぞ! 

さいごに
 道中廃車になるであろう京都市バスに遭遇しました

私たちとしては馴染み深い後ろ姿ですが、仮のナンバープレートをボコボコの車体につけて走っています。これも「去りゆくもの」の宿命でしょうか。
最後の輝きを私たちに見せてくれました。

「去りゆくもの」といえば私たち3回生は1月で引退して、いまは写真部OBということになります。
もちろん三役は交代しております。OBがブログを書くのも変な話ですが…
そういえば世代交代の記事が出てないな…
現部長だか前部長だかわからないけど、そちらの方もまとめてね笑

そしてもう一つ大事な「去りゆくもの」といえば4回生の皆さんですね。
つい先日に卒業展「ハッピーアワー展」が発表されましたね。
先輩たちの、学生として最後の輝きというものを楽しみにしています!
ぜひそちらへ足を運んでいただけると嬉しいです。

卒展の詳細はコチラ!→2017年度卒展のおしらせ

長くなっちゃったなぁ…
そろそろ私たちは就活が始まりまりますが頑張っていきましょう!
それでは