写真部合宿2018~2泊3日岡山の旅~

はじめまして!
今春に入部いたしましたRyoheiです。

先日9月13日から9月15日の3日間、総勢25名で合宿が倉敷にて行われました。
合宿中に部員が撮影した写真や、合宿の様子をご紹介していきたいと思います。

〜 1日目 〜

衣笠キャンパスには8時、京都駅には8時半に集合しました。
昨年と同じくバスをチャーターして倉敷駅へ向かいます。
車内では話が弾み、倉敷までの移動時間はあっという間のように感じました。

倉敷駅には12:30頃に到着しました。到着後は倉敷美観地区で自由行動です。

photo by Haruki
photo by RYOTA
photo by あべたつ

風情がある街並みは撮影のモチベーションを高揚させます!
しかし…

この風情ある街で、これだけの人数がカメラを構える様子はシュールですね笑

photo by  αkio

なんと美観地区にはカワセミがいたようです!(撮りたかった…)

同じポーズで

標準的な観光客の食卓(美味しそう)

標準的な写真部の食卓

美観地区での自由行動を終え、倉敷駅には16時頃に集合しました。
ここからは再びバスに乗り込み鷲羽山展望台で瀬戸内の夕景を撮る予定でしたが、残念ながら天候に恵まれず中止となりました。したがって、予定よりも早くホテルにチェックイン、夕食となりました。

ちなみに夕食は倉敷駅周辺で食べた人が多かったのですが…

中にはうどんを食べに四国へ渡る猛者達がいました。
時間が余ったとは言え凄まじい行動力です。

夕食を終えるとレンタカーで工場夜景の撮影へ向かいました。
倉敷は美観地区で有名ですが、海沿いは石油コンビナートが発達しており、絶好の工場夜景スポットとなっています。

photo by エターナル総務
photo by RYOTA
photo by 京藤

撮影風景
まるでSFのような世界が広がっていました!
工場夜景というジャンルはマイナーだと思われがちですが、この光景はより多くの人に見てもらいたいものです。

工場夜景撮影終了後は宿泊先に帰還、そのまま就寝です。

〜 2日目 〜

2日目は自由行動です。
①大久野島へ行くグループ、②新見市の鍾乳洞巡りへ行くグループ、③尾道へ行くグループがそれぞれレンタカーで目的地へ向かいました。

①大久野島
大久野島は旧陸軍の毒ガス工場が存在したことから、毒ガスの島と呼ばれています。一方で、島内に約700羽ものウサギが生息していることから「ウサギの島」とも呼ばれています。相当な数のウサギがいた模様で、沢山のウサギの写真を撮ることができたそうです。

それではウサギの写真を存分にお楽しみください。

photo by mori-ko

「かわいい!!!」という筆者の語彙力の低さが露呈するような感想しか出てこないのですが、本当にかわいいものを見たときに「かわいい!!!」以外の感想は出ないのではないでしょうか?

②鍾乳洞巡り
岡山県北西部に位置する新見市には、大小200の鍾乳洞が点在しています。我々はその中でも特に有名な満奇洞と井倉洞を訪れました。

photo by  エターナル総務
photo by Haruki
photo by Ryohei

洞内での撮影後、井倉洞の前で集合写真。洞内は過酷な環境だったので、皆様どこか疲労感が滲み出た表情です。

洞内は通常のライトアップだけでなくカラフルなライトアップもされており、幻想的な空間となっておりました。
洞内の道は険しい上に滑りやすく、天井からはカメラとレンズにとっての天敵である水滴が大量に落ちてくるため、出口に着く頃にはヘトヘトになっていました。しかし、それ以上にいい写真が撮れたことへの喜びがありました。

③尾道

尾道に向かわれた方々は普通に観光をEnjoyされたのでしょうか?笑
尾道焼きが美味しそうです。

16:00に再び倉敷駅に集合、2日目の宿へ向かいます。
夕食後には恒例のビンゴ大会が行われ、大盛り上がりでした。(なお筆者はドベから2番目という有様でした)

パラパラ

みんなでパラパラ

わかる人にはわかる

〜 3日目 〜

3日目は岡山市内の後楽園に向かいます。
後楽園には11時ごろに到着し、自由行動となりました。

後楽園にて集合写真

photo by αkio

15:00には自由行動が終了、バスは京都への帰路に着きます。

京都駅には17:30頃に到着、18:00頃の衣笠キャンパス到着を以って合宿の全行程が無事に終了しました。
あっという間の3日間でした!

この合宿は旅行会社さんを通さず、合宿係の方々に全て計画をしていただきました。
25人という大人数での旅行の計画は大変なことだったと思います。
この場を借りてお礼を申し上げます。

そして、この記事を最後まで読んでいただいた方にもお礼を申し上げます。
ブログというものの書き方が分からぬまま取り掛かったので、至らぬ点が多かったと思いますが、部員の写真を楽しんでいただけたのであれば幸いです。

では、またいつかお会いしましょう!